· 

おざわゆきトークショー

東京にも雪が舞った9日、地元調布市で「おざわゆきトークショー」が行われ、その司会をさせていただきました。

心配された雪も大したことはなく、お客様も大勢いらしてくださいました!

この日初めてお会いするおざわさんは素敵なお着物姿!

バラにトランプがあしらわれた可愛いお着物と帯、襦袢にもトランプ柄♪何て可愛くて楽しい着こなしでしょう!

トークはお着物の話題から始まりました。

メインは勿論「傘寿まり子」という連載中の作品についてです。

80歳という高齢ヒロインのまり子が、色々な問題に直面しつつも

明るく前向きに生きていく姿がとても魅力的です。

私も高齢の母がいるので、そんな母と重ね合わせたりしながら読みましたが、おざわさんご自身もご高齢のご両親のことを想いながら描いていらっしゃること、昨今のシニアを取り巻く社会問題を意識的に織り交ぜながら描いていらっしゃることも話してくださいました。

 会場のお客様からも沢山の質問をいただき、それにもお答えいただいたりして、和やかな雰囲気に包まれたトークショーでした。

 

おざわゆきさん、スタッフの皆様、お寒い中お越しくださったお客様、ありがとうございました。