たけさんの映像とともに・・

太宰さんの誕生日である6月19日。この日の夜、赤坂にある「アオモリンク赤坂」で

朗読会が行われました。

 これは、私の年間企画である「マンスリー太宰リーディング」の一環で、特別に思い入れのある回でした!と言いますのも、普段見ることのできない貴重な資料をお借りすることができたからなのです!

 それは、青森の郷土史家・柳澤良知さんが所有されている、「たけさん」の未公開映像と音声・・・たけさんとは、太宰の子守を務めていた女性で、太宰の人格形成に大きな影響を与えた、とされている越野たけさんです。その方の資料をご覧いただきながら朗読を聴いていただいたらどんなに素敵だろう!と思ったことがきっかけでした。

4月に金木でお会いしたことから、柳澤さんはこの映像などを快くお貸しくださいました。65年ほども前の八ミリフィルムとカセットの音声・・・これを、四苦八苦して6分ほどの映像にカットし、そこにカセットの音声を一部被せる形にして、それをご覧いただきました。

 ネイティブのたけさんの津軽弁は青森生まれの私でさえもなかなか聞き取りづらく・・・考えた結果、音声を意訳したものをプリントにしてお客様に渡し、それを見ながら聴いていただくことにしました。これがなかったら・・・全く意味不明だったと思います^^;。

 その後、「津軽」の最後の章を朗読。

これは何度も何度も上演してきましたが、今回のようにたけさんの姿や声を目の当たりにしてから朗読するのは初めてのことでしたので、思い入れも格別でした・・。

ハンカチを目に当てるお客様が続出・・きっと自分も泣いてしまうだろうと思っていたのですが、意外にも冷静な第三の自分もいて・・何とか堪えることができました。

 

 アオモリンクさんでは、今回のために豪華なお土産を用意してくださり、金木のKさんからは可愛い缶バッジのプレゼントも!お客様は大喜びだったのは言うまでもありません^^。本当にありがとうございました!

 

 

 

会場の都合で、今回は20数名様しかお入りいただけませんでしたが、それだけにプレミアム感が高まって良かったかもしれません。

1人で編集や集客や打ち合わせや・・と大変なことも多かったですが、「やってみたい!」と思ったことが実現して本当に嬉しく思いました!

マンスリー太宰リーディング、やっと折り返しです。後半も益々面白い企画で頑張りますので、皆さまどうぞご期待くださいませ☆彡