· 

あの夏の無事終了!

7月20日 阿佐ヶ谷。

朝からムシムシとした日でしたが、早起きして和服に着替え、髪を結いあげてもらって

「カフェ・ド・ヴァリエテ」さんへ。

俳優の女鹿伸樹さんとご一緒の朗読会「あの夏の太宰」が行われました。

 

カフェのマスター・増田さんのご紹介で知己を得た女鹿さんとの会は、絶対に

「カフェ・ド・ヴァリエテ」さんで行わねばならない!と決めておりました。

 

一部では 女鹿さんが「たずねびと」、中村が「黄金風景」を個人で朗読。

カフェ・ブレイクでは、マスターの淹れる美味しいコーヒーと、奥様手作りの

「3種のチェリーケーキ」を召し上がっていただき、(どちらも絶品でした!)

いよいよ2部は、二人の共演です。

「不審庵」に出てくる黄村先生を女鹿さんに読んでいただき、中村が主人公と地の文という分け読みでした。

女鹿さんは 先生の役作りのため丸メガネに尻端折り姿で、登場から笑いを誘います^^。大真面目なんだけれども、とぼけて可笑しい黄村先生のキャラクターを、女鹿さんは流石の表現力で演じてくださいました!隣で読んでいても本当に楽しくて、

朗読の楽しみ方は こんなところにもありなぁ・・なんて思いながら読み進めました。

 

お客様からも「次はいつ?」などと有難いお言葉をいただき、誠に嬉しい夏の一日でした。お越しくださった満席のお客様、増田さんご夫妻、そして女鹿さん、ありがとうございました!!