· 

海湊山湊 その①

8月2日 東京・赤坂

梅雨明け以来 連日の猛暑が続きますが、この日の熱量も凄かった!!

港区主催のダンスと和のイベント「海湊・山湊」に出演させていただいたのです。主演は、男子新体操出身のダンスパフォーマンスグループ「BLUE  TOKYO」、中村は語り部のお役でした。

思えば2年前、東京ドームでの「ふるさと祭り」でご一緒させていただいたことがご縁の始まりでしたが、その時の私は和服でした。

しかし今回、最初の段階からプロデューサーと色々相談させていただき、洋装で行こうと決まっていました。

当初、黒のワンピースにするつもりでしたが、青いマント風衣装が出来上がってからワンピースと組み合わせると何となく違和感が^^;。

そこで、最終リハの時、黒いブラウスとパンツを持参して合わせたところ、「こっちで行きましょう!」となったのです。。。!

しかし!

このマント、丈がかなり長くて 歩いたり移動したりが多い舞台で

何度も踏んでしまい危険でした。そこでプロデューサーが、裾を

楽屋で大胆にカット!さらに、カットした布を中村の頭にグルんと巻いて、ターバンのようにしてくれたのです^^;。

ちなみに、マントの片側には輪があり右手の指に引っ掛けて纏うという。。。半分ジュディオング状態(笑)!

 

共演の高橋竹春さん(津軽三味線と手踊り)が撮影してくださったこの写真をF.B.にアップしたところ凄い反響はあり・・・どれだけ普段

和服のイメージがあるのかしら^^;と可笑しくなりました。

公演内容は次に続きます・・・