· 

朗読ワークショップ

8月26日

夏休みも最後の週。この機会に、子供達にも朗読の楽しさを味わってもらいたいと、

初めてお子さん向けのワークショップを企画しました。

自由に体を動かしながら表現してもらえるように、あえて和室を会場に選び、さて

募集を開始したのですが・・・。

同じ内容で午後に募集した大人向けの部はあっという間に満席になったのに、

お子さん向けの午前の部は待てど暮らせど応募がなく・・・^^;。おかしいなと思い

調べると、市内の学校は殆どが始業式かまたは始業前日とのこと!!

てっきり9月からかと思っていた自分のリサーチ不足を反省しました・・・

 

という訳で急きょ午前も大人の方向けに変更、間際の告知にも拘わらず9名様が

応募してくださいました。

作品は「走れメロス」。3つのグループに分かれていただき、それぞれ役を決めて

もらいました。最初にほぼ初見で朗読していただいたのを聴いて私が少しアドバイス。それを受けてしばらくグループで稽古していただき、最後は再び通し読み!

驚いたことに、全員が驚くほど上手になっていらしたのです♪

これは、私だけでなく全員が感じたことですので間違いありません^^。

心を動かしながら読むことの楽しさを、僅か2時間で感じていただけたことに深い感動を覚えました。

皆さん「楽しかった!」とおっしゃってくださいましたので、機会があればまた企画したいと思います!皆さん、お疲れ様でした。