あくろす朗読カフェ大盛況!

12月8日。

昨年に続いて、調布市「あくろす」様にお招きいただき朗読をさせて

いただきました。

定員50名様のところ、朝日新聞の効果もあって早々に満席となり、

70名様まで増席してくださったのですが、締め切ってもまだお電話があったそうです。。。

お入りになれなかったお客様、ごめんなさい【涙)

 

最初は「メリイクリスマス」。

この時期だからと選んだ作品ですが、シヅエ子ちゃんのモデルになった聖子さんのお話などをさせていただいたところ、皆さん身を乗り出すように聴いてくださいました。

今はなき「風紋」で読ませていただいた日のことを懐かしく思い出しながらの朗読となりました・・・。

 

次は「やんぬる哉」。これはガラッと変わって、太宰が津軽に疎開していた頃に感じた想いがベースにあるのでは・・と思われる作品です。

この中の登場人物の台詞を津軽弁にして読みました。その後、ミニ津軽弁クイズを♪

コーヒータイムには、今年も狛江の「Kenko Coffee」さんが、薫り高いこーひーや紅茶を淹れてくださり大好評でした^^。

 

クイズ解答のあと、「新釈諸国噺」の中から「粋人」を朗読。

クイズで盛り上がった会場の雰囲気は和やかで、皆さん良く笑ってくださりほっとしました。落語会みたい。。。^^;

 

公式の朗読会はこのようにして終了しました。

お越しくださったお客様、「あくろす」の皆様、カフェの山口さま、大変お世話になり、ありがとうございました!!