· 

令和2年にあたって

皆様 令和2年 明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

昨年は、太宰治生誕110年ということで、初めて目標を立てました。

すなわち、「毎月どこかで太宰を朗読する」ということです。題して

「マンスリー太宰リーディング」。

そんなことは当たり前のようにこなしている方もいらっしゃると思いますが、10年以上前の私は・・・年に1度のグループ公演がメインで、

あとは1.2回朗読の機会があるかどうか、といった程度の活動だったのです。

 そんな私が10年前「太宰朗読をライフワークに」と心に決めてからは、少しずつ少しずつ活動を広げて行きました。

決して器用ではなく、一つのことにじっくり取り組みたいタイプの私には、次から次に本番があるのは正直自信がありませんでした。

 けれども、昨年だけは何故か「今やらなくてどうする!」という気持ちが沸き起こり、無謀かも?と思える企画を立てるに至りました。

結果、元々ご依頼いただいていた公演に加え、ハワイの「ホノルルフェスティバル」への参加出演、大阪や青森での「おとめ座公演」などなど、1年で18回もの公演をさせていただくことが出来ました。

これらは決して一人で出来たことではなく、沢山の方のお力添えやお励まし、声援があってこそのことです。

そして何より、貴重なお時間を割いてお出かけくださるお客様がいらしてくださるからこそです。本当にありがとうございいました!!

 

このイラストは、プロの漫画家である高校の同期がプレゼントしてくれたものです。太宰さんと朗読する中村・・・!

世界に1枚だけのイラストです。ありがとうございます!

このような形で応援してくれる方がいてくださり本当に励みになっています。

 

 

さて、今年はどのようにしていきたいか、ですが・・・。

 昨年あたりから、有難いことに、これまで予想していなかった方との共演の機会をいただくようになりました。こうした貴重な機会が、自分をまた成長させてくれるものと確信しています。

 そうした機会に向けて一つ一つ丁寧に準備を進め、昨年ほどのハイペースでなくても良いので、着実に歩みを進める年にしたいと思っています!

 

 高齢になった母が観てくれるように、できれば青森市でも朗読をしたいな。。という思いもありますね。

 あまり欲張らず、でも夢は大きく(笑)!

皆様。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。