· 

あおもり女子カフェ

気が付けば3か月も更新していませんでした・・・。

コロナウィルスの影響により、3月から先の全ての仕事が失われ、

それでもまだ4月までは楽観的でいられたのですが、

出口の見えない不安が次第に強くなり、何かを発信する気力も失っっておりました。

 そんな中。友人の、青森出身のダンサーKIMIさんが「オンラインで青森を発信しませんか?」と誘ってくれました。今沢山の方がそうした発信をしていますが、果たして自分に出来るだろうか・・・

まあ、でもまずは相談から、と思い、あるカフェでKIMIさんと打ち合わせをしていたところ・・・

そのカフェ「月とつぼみ」さんのオーナーさんが、「うちからもそういうこと(配信)できますよ?」とのこと!そこから話はとんとん拍子で進み、お声をかけた津軽三味線の高橋竹春さんと3人で、「あおもり女子カフェ」なるタイトルで青森の魅力を発信しよう!ということになりました。

ダメもとで地元新聞の記者さんにお知らせしたところ、何と何と!このように夕刊の一面トップに掲載してくださったのです!!

これは本当に予想外のことで大変恐縮しましたが、一方で、私達のこうした活動は無意味なものではないんだ・・という、一種の自信にも繋がったことは確かです。

そして記念すべき6月6日。一回目の配信をフェイスブック上で行いました。

当日も、カフェのオーナー・ケイさんには色々と助けていただき、

何とか事故もなく配信することができ、感謝しております!

津軽三味線演奏・津軽弁朗読・南部ナニャドヤラの踊り、そして

津軽と南部の方言トーク・・・

盛りだくさんの1時間はあっという間に過ぎました。

本番中も、沢山の方が御覧くださりながらコメントも入れてくださり、

オンタイムの配信であることを実感できました。が、自分たちのやることに精一杯で、なかなかそのコメントに対応しきれなかったのは今後の課題です^^;。

次回は6月19日の午後2時から3時。

そう!桜桃忌です。それにちなんで太宰治特集でお送りします。

勿論津軽三味線の演奏や華麗なダンスも!

どうぞフェイスブックの「あおもり女子カフェ」ページをご覧ください。

そして、お気持ちだけでも「投げ銭」にご協力いただけましたら幸いです。

あおもり女子カフェ」ページはこちらです

https://www.facebook.com/aomorijoshicafe/inbox/?mailbox_id=114999600229917&selected_item_id=122140229515854

 

どうぞよろしくお願いいたします!