· 

オンライン青森夏祭り

「あおもり女子カフェ」最終回が終わった翌々日、今度は北千住の

「CWAVE」さんにて、「オンライン青森夏祭り」に出演致しました。

こちらは、女子カフェをかなり規模拡大させた感じのイベントで、元青森放送アナウンサーの後藤清安さんが中心となって企画したオンラインのお祭りです。

女子カフェの配信をご覧になってお声をかけてくださいました。

当初、「夏祭りと朗読は接点がないのでは・・」と悩みましたが、

青森の色々な魅力をお伝えしたいというコンセプトもある、とお聞きし、少しでもお役に立てるなら・・・とお引き受けしたのです。

とはいえ、ただ作品を読むだけでは、やはりつまらないなと思い、

お祭りならではの企画として、津軽弁の原文と標準語訳、さらには英語訳という、いわば「3か国語」(笑)朗読を考えました!

そして、津軽弁の部分には、高橋竹春さんにお願いして津軽三味線を弾いていただこうということに!!

本文を8つほどの段落に分けて、津軽弁➡標準語➡英語の順に読んでいきます。さらに合間には視聴してくださる方からのコメントにも対応しながら・・・時間も気にしながら・・・で、結構大変でしたが^^;、普段できない経験をさせていただきました。

こちらのイベントも大成功だったようで、関係者の皆様のご苦労が偲ばれます。大変お疲れ様でした^^。

竹春さん、スタジオの皆さん、ありがとうございました!