· 

源氏物語~愛と罪~

11月12日㈮。小春日和に恵まれた府中の森芸術劇場にて、

平野啓子さん主催「源氏物語~愛と罪~」が行われました。

 

語りの世界のトッププロでいらっしゃる平野さんに御声掛けいただいただけでも大緊張なのに、当日は回り舞台を使用したり、平安風のお衣装やかつらをお借りできるなどなど・・初めての経験だらけで

もう眩暈がしそうでした^^;。

 

全日は会場で衣装もつけての入念なリハーサル。初めましての戸丸彰子さんもキュートで素敵な方ですっかり意気投合!そして平野さんの語りはまさに圧巻で、リハーサルから圧倒されました!

 

さて当日。朝から前日の変更点を確認したり打ち合わせをしたりであっという間に本番突入!!

源氏問語りの原文は、亡き幸田先生のCDを流してくださり、その後私達が瀬戸内寂聴さんの現代文を朗読するスタイルでした。その瀬戸内先生が何と本番3日前に逝去されるというニュースが飛び込み!平野さんは悲しみにくれながらも気丈に舞台を務められました。

幸田先生のご長女・三善里沙子さんと平野さんとのトークコーナーもあり、盛りだくさんの内容で公演は無事に2回終了しました。お越しくださいました皆様、本当にありがとうございました。

そして、貴重な経験をさせてくださった平野さまに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。