· 

明けましておめでとうございます

皆様

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今はデパートだけでなくコンビニのお節もなかなか充実しているとか。手間暇かかるお節作りは確かに大変ですが、一年の節目として大切に考えています。思えば、私が子供のころ、母と祖母が何日もかけて沢山の料理を拵え、家族で祝い膳を囲んだものでした。津軽地方ではおせち料理を大みそかにいただく習慣があるので、我が家も何となくそうしています^^。

今年の春には就職で娘が家を離れることもあり、3人で囲むお節も最後かも・・などと思うと、いつもより丁寧に仕事をする自分がいました。。

昨年末、文化庁芸術祭の結果が発表になり、落選だったことを知りました。今回で芸術祭審査は最後だというので頑張ったのですが・・残念でした。でも、あの時は本当に出来ることは全てやったし力も出し切ったと思うのです。それで駄目なら仕方ない。また気持ちを切り替えて次の目標に向かって進むのみ、と思うようになりました。

今年は、21日の東京ドーム「ふるさと祭り」での語りのお仕事を皮切りに、地元テレビ局の取材、生徒さんの発表会等々、色々な案件があって年明けから既に動いております。

あれもこれもと欲張るのではなく、本当にやりたいことを丁寧に行っていく年にしたいと思っております。そのためには健康第一!

身体に有害なものは入れず、伸びやかに笑って過ごせる1年になるよう努めます^^。皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。