· 

+cafeうぐいす朗読会

1014日㈰茨城県結城市にお邪魔しました。

こちらで古民家カフェを経営する須賀優子さんにお招きいただき、

朗読をさせていただいたのです。

最近は演奏家の方とご一緒したり、映像を取り入れたりすることも多かったのですが、

全く「語り」だけ!というスタイルは久しぶりのような気がします・・・。

コーヒータイムを挟み約2時間、作品は4つ用意しました。

太宰治「津軽」

芥川龍之介「蜜柑」

藤沢周平「うぐいす」

そして津軽の昔話「大わしのじまん」

 

結城市にお邪魔することが決まってから、どうしても結城紬が着たくなり、

この日のために探した結城紬に身を包みました!

さすが真綿のずっしりした重み。。。古民家の雰囲気にも合っていたかな?

 

30名を超えるお客様は、最初こそ少し緊張されていたようでしたが、会が進むにつれて

くすっと笑ったり、涙ぐんだり・・・思い思いに楽しんでくださっているようでした。

 

そして今回は、朗読後ご希望の方に「ワンコイン朗読講座」を開催!

10名のお客様と朗読を楽しみました。皆さんとてもお上手でビックリしました!

質問も色々いただき、関心の高さを感じました。

 

この会を主催してくださった須賀さま、お手伝いくださった新井さま、

お越しくださったお客様に心から感謝申し上げます!

もしかしたら、年明けにも楽しい企画を行うかも・・・??

それはまた、こちらのブログでもお知らせしますね。

 

 

素晴らしい秋の一日に感謝いたします。

開演前のひととき

 

右手のガラス窓からは

手入れの行き届いた庭園が見渡せます。

控室に大きな姿見があったので、

思わず自撮り。

 

目線が難しい・・。